BASKING COFFEE kasugabaru

BASKING COFFEE kasugabaru 2021年4月10日 OPEN
営業時間: 11am -7pm (木曜定休)
 

 
Other Locations
千早店hiroshima 広島店

4月も残りもう少しとなりました☘️今月は春日原店の周年月ということで、たくさんの方にお祝いの言葉をいただいたり、ご来店いただき本当にありがとうございました!4月限定で5周年ブレンド、SPRING TIMEをお出ししていましたが、ありがたいこ...
27/04/2026

4月も残りもう少しとなりました☘️今月は春日原店の周年月ということで、たくさんの方にお祝いの言葉をいただいたり、ご来店いただき本当にありがとうございました!

4月限定で5周年ブレンド、SPRING TIMEをお出ししていましたが、ありがたいことに早めに完売となりました🙇‍♂️🙇‍♀️
たくさんの方に飲んでいただけて嬉しい限りです。豆販売は終了しましたが、ドリンク用のお豆はまだもう少しありますので月末までセレクトコーヒーなどでお楽しみいただけたらと思います!

そしてそして、5周年を楽しく演出してくれた .2.2 の絵ともそろそろお別れとなります😢
ずーっと残しておきたいくらい素敵な絵ですがまた次に向かって進むためにも区切りをつけようと思います!
皆さんが絵を見てかわいい!ステキ!と話していたり写真を撮っている姿を見て温かい気持ちになりました!niniちゃんありがとう😊

この絵が見られるのも今週末くらいまでかと思いますので見にきてくださいね!天気によってや、時間帯によって違った雰囲気になるのでそちらもお楽しみください🎨

それでは今日もいつも通りおいしいコーヒーと焼き菓子とお待ちしており〼!

Photo by .moku 🫶

📍BASKING COFFEE kasugabaru
営業時間: 11am - 7pm (木曜定休)

[ ONLINE SHOP ]
税込3800円以上のお買い上げは送料無料です。
オンラインショップはプロフィールリンクまたは商品写真に付けたタグよりお買い求めください。

[ 卸販売お問い合わせ ]
[email protected]

本日4月25日(土)は毎月一度のお楽しみ、コーヒー豆の10%増量の日(店頭&オンラインも!)。コーヒー豆をいつもより10%増量して通常価格でご提供するお客さま感謝デーです🤲5周年マンス限定の周年ブレンド「SPRING TIME」は、来週28...
25/04/2026

本日4月25日(土)は毎月一度のお楽しみ、コーヒー豆の10%増量の日(店頭&オンラインも!)。コーヒー豆をいつもより10%増量して通常価格でご提供するお客さま感謝デーです🤲

5周年マンス限定の周年ブレンド「SPRING TIME」は、来週28日までの販売となるので、はじめましての方もリピーターの方も、10%増量でお得にゲットしてみてくださいね🉐

増量デーは、普段一緒にお店に立つことがなかなかできないToshi&Tomokoが、毎月この日は子どもたちを預けて二人で皆さまをお迎えする日にしています。

増量デーは店内のコーヒーすべて、100gバッグが110gに、250gバッグが275gになってます。1~2杯はいつもより多めに作れちゃいます☕️

もちろん、いつものようにコーヒー豆をご購入いただくとコーヒー1杯(ラテ、ブラック、エスプレッソ)がサービスでついてきます✌️

オンラインのご注文も、本日ご注文分は10%増量となります☺️3800円以上のご注文で送料無料、豆も増量でばりお得ですよ〜!

お買物帰りやコーヒーブレイクにふらりとお越しくださいませ。今日も皆さんを美味しいコーヒー と共にお待ちしており〼

📍BASKING COFFEE kasugabaru
営業時間: 11am - 7pm (木曜定休)

[ ONLINE SHOP ]
税込3800円以上のお買い上げは送料無料です。
オンラインショップはプロフィールリンクまたは商品写真に付けたタグよりお買い求めください。

[ 卸販売お問い合わせ ]
[email protected]

2026年春のシーズナルドリンクのご紹介です📢まずはカスカラフィズ🍹カスカラとはコーヒーの実の果皮を乾燥させたもので、BASKING COFFEEではグアテマラのカスカラを仕入れています。コーヒーの実ではあっても、コーヒーの味わいではなくロ...
24/04/2026

2026年春のシーズナルドリンクのご紹介です📢まずはカスカラフィズ🍹

カスカラとはコーヒーの実の果皮を乾燥させたもので、BASKING COFFEEではグアテマラのカスカラを仕入れています。
コーヒーの実ではあっても、コーヒーの味わいではなくローズヒップやハイビスカスティーのように甘酸っぱい味が特徴のカスカラ。
そのまま飲んでももちろん美味しいですが、今回のカスカラソーダはカスカラとピンクグレープフルーツとお砂糖でシロップを作り、それを炭酸で割ったもの🍹

飲むと甘酸っぱくてスッキリ🤩温かい日にはぴったりのドリンクです☺️
すでにオンメニューしているので、ぜひお試しください!

そして明日は月に一度のお楽しみ!コーヒー豆10%増量の増量デーです🉐ToshiとTomokoで皆さまをお迎えします💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️

4月限定の5周年ブレンドももちろん10%増量でご用意します!春の新緑を連想させるような軽やかでバランスのいいブレンドです!
4月末まで販売予定ですが、今店舗にある在庫限りで終わってしまいそうなのでまだ飲んでいない方やリピーターさんはお得な日にゲットしてくださいね☺️✨

それでは今日は残り時間少ないですが、いつも通りおいしいコーヒーと焼き菓子とお待ちしており〼!

📍BASKING COFFEE kasugabaru
営業時間: 11am - 7pm (木曜定休)

[ ONLINE SHOP ]
税込3800円以上のお買い上げは送料無料です。
オンラインショップはプロフィールリンクまたは商品写真に付けたタグよりお買い求めください。

[ 卸販売お問い合わせ ]
[email protected]

5周年の周年マンスもいよいよ折り返し。周年ブレンド周年イベント後もたくさんの方にお祝いの品やお言葉をいただき、心から嬉しく思っています。本当にありがとうございます😊周年マンス限定の周年ブレンドは、今月いっぱいの販売です。まだお試しいただいて...
15/04/2026

5周年の周年マンスもいよいよ折り返し。周年ブレンド周年イベント後もたくさんの方にお祝いの品やお言葉をいただき、心から嬉しく思っています。本当にありがとうございます😊

周年マンス限定の周年ブレンドは、今月いっぱいの販売です。まだお試しいただいていない方はぜひ!

そして、春日原店の周年記念月を記念して、過去に書いた「周年月の店主コラム」を公開していますが、今回は全5回のうちの4回目(2025年4月執筆)です!

お付き合いくださいませ🤲

**************
今年の 3 月、息子の幼稚園の卒園式があった。
この春日原店がオープンするタイミングで 2 歳児クラスに入園した息子が、しっかりとした足取りと大きな声で卒園証書をもらう姿を見ながら、4 年の月日を思い返していた。

お店もまた、同じように時間を重ねてきた。ピカピカだった入り口の取手、店内のカウンターや壁、開店当初から使い続けているカップや抽出器具——すべてに時間という装飾が施された。

この 4 年間で多くの人たちにコーヒーを届けることができたと思う。その中で日に日に感じるのは、お店とは、お客さまとの繋がりそのものであるということ。時間とともに、その繋がりはゆっくりと、しかし確実に強くなっていく。

開店当初、カップルだった二人は家族になり、今では三人(中には四人!)でお店を訪れてくれる。まだ小さかった子どもたちは歩き出し、大きな声で挨拶をするようになった。隣に座った見知らぬ者同士が、新たな友情を育むことも一度や二度ではない。誰かの人生の転機や変化を、一緒に喜び、時にはそっと寄り添うこともある。

そして、転勤や引越し、好みの変化——出会いと別れはつきものだ。時間とともに、街も変わっていく。駅は新しくなり、新たな建物やお店も増えてきた。春日原という街は、これからもっと魅力的に変わっていくだろう。

コーヒーショップというのは、本当に不思議な場所だ。

コーヒーを飲むだけではない、特別な魅力がある。カウンターの中から行き交う車を眺めていると、まるでこの交差点のように、この小さな空間が、誰かの人生が交わる場所なのだと感じる。

コーヒーショップを営むというのは、その場所に在り続けることで、誰かの日々に安心や豊かさを生む仕事である。そして、お店を運営する僕たちにも、毎日の喜びを与えてくれる仕事でもある。

「この街にバスキングコーヒーがあってよかった。」

そんな風に思ってもらえるように、今日もまた、皆さんをおいしいコーヒーと共にこの場所でお迎えしたいと思う。
**************

いよいよ時間で「周年月の店主コラム」振り返りは最後です。また来年も振り返りができるよう、毎日コツコツと積み重ねていきます。一歩ずつ、一杯ずつ☕️

明日4月16日(木)は、Kathy’s Kitchenの間借りポップアップの日! 先週末の周年イベントの際は、おいしい朝食をご用意してくださいました。キャシーさんのお菓子、イートインでもテイクアウトでも、ぜひ食べに来てください。

それでは本日も、おいしいコーヒーとともに皆さまをお待ちしており〼

月に一度、第三木曜日の定休日を利用してKathy’s Kitchen さん  が春日原にて間借り営業をしてくれています☺️先週末の周年祭でもおいしいモーニングを届けてくださいました🍳ありがとうございました!さて次回の開催は、今週4月16日(...
14/04/2026

月に一度、第三木曜日の定休日を利用してKathy’s Kitchen さん  が春日原にて間借り営業をしてくれています☺️
先週末の周年祭でもおいしいモーニングを届けてくださいました🍳ありがとうございました!

さて次回の開催は、今週4月16日(木)です!

Kathy’s Kitchen のキャシーさん(日本人です🇯🇵)は普段京都を拠点にアメリカンベイクのお菓子教室を主催していて、レシピ本の出版もされています。地元である福岡に帰ってきた時は、故郷である八女を中心にポップアップなどでお菓子販売やワークショップをおこなっているのですが、以前春日原でポップアップをしてくださったことをきっかけに、この間借り営業が実現しました😀

イートインとテイクアウト、どちらもご利用いただけます。お支払いは現金のみです⚠️

コーヒーは、本日のコーヒーのみご提供していますので、キャシーさんのやさしてく美味しいスイーツたちと一緒に楽しんでみてください🙌この日はコーヒー豆の販売もできませんのでご了承ください。

イートインでお出ししているケーキをお持ち帰りをご希望の方はタッパーなどご持参いただけたら対応可能です!あたたかい日も多くなってきたので、お持ち帰りの時間が長い方は保冷剤や保冷バッグもあると安心です!

みなさまぜひ楽しみにしててくださいね👀✨

📍BASKING COFFEE kasugabaru
営業時間: 11am - 7pm (木曜定休)

[ ONLINE SHOP ]
税込3800円以上のお買い上げは送料無料です。
オンラインショップはプロフィールリンクまたは商品写真に付けたタグよりお買い求めください。

[ 卸販売お問い合わせ ]
[email protected]

先週土曜日4/11は、春日原店の5周年イベントでした😀モーニングからスタートして、夜はナイトバスキングまで、盛りだくさんな1日に。地域の方をはじめ、遠方からも多くの方がお祝いに駆けつけてくれました。そんなに広くない店内はいっぱいになり、とて...
13/04/2026

先週土曜日4/11は、春日原店の5周年イベントでした😀
モーニングからスタートして、夜はナイトバスキングまで、盛りだくさんな1日に。

地域の方をはじめ、遠方からも多くの方がお祝いに駆けつけてくれました。そんなに広くない店内はいっぱいになり、とても温かく、楽しい雰囲気で終始満ちていました。

カウンターの中からは、いろんな風景が見えます。Tomokoはエスプレッソを落としながら扉の外で入店を待つ方に手を振り、Yuiはこの日のために作ったショートケーキをカットしながらカウンターに座った常連さんの話に笑い、アーティストのniniさんが窓いっぱいに描いたアートを通りゆく人々が眺め、写真をとっていきます。お客さん同士は友達のように会話し、席を譲り合い、子どもたちは裏の公園で走り回ります。お店を始めた時に、見てみたいなと思っていた光景がそこには広がっていました。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。
お店はできた時が完成ではなく、実はその時が一番未完成で、毎日毎月毎年、この場所に足を運んでくださる方と共に変化し、そこにしかないお店に変わっていくのだと思います。

皆さんのおかげで、春日原でおいしいコーヒーとちょっと心地よい時間をお届けすることができています🤲

BASKING COFFEEが春日原にあってよかった思ってもらえるように、6年目もまた一杯ずつ丁寧においしいコーヒーをお届けしていきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️

Toshi, Tomoko, Yui

📸 .moku

本日4/11土は、周年イベントDAY🙌春日原店、おかげさまで5周年を迎えました!毎年恒例の周年イベント、今年はいつもより朝は早くから、夜は少し遅くまで営業予定ですよー💪朝は9:00〜  に京都から届けていただいたおいしい〜🤤モーニングメニュ...
10/04/2026

本日4/11土は、周年イベントDAY🙌
春日原店、おかげさまで5周年を迎えました!

毎年恒例の周年イベント、今年はいつもより朝は早くから、夜は少し遅くまで営業予定ですよー💪

朝は9:00〜 に京都から届けていただいたおいしい〜🤤モーニングメニューをご用意します🍞

そして11:00〜は通常営業です!
12:00からは、Maybe good の作り手でもあり春日原店でもおなじみのスタッフYuiがこの日のためのオリジナルスイーツ🍰をご用意!

16:00くらいからゆるりとナイトバスキング🍺南区大楠の さんからおつまみBOXをご用意してもらってます🍽️ 20:00まで営業予定です!

今日はToshi、Yui、Tomokoの3人でみなさまをお迎えします!ご都合のいい時間帯に、もしくは1日に何度でもお越しください😀🙌1人でも多くの方に会えるのを楽しみにしております!

それでは残り時間短いですが、19時まで美味しいコーヒーと共にお待ちしております☕️

📍BASKING COFFEE kasugabaru
営業時間: 11am - 7pm (木曜定休)

4/11(土)は春日原店の周年イベント! 9:00-20:00で長めにやってます。ご近所の方、遠方の方も、ぜひぜひ遊びにきていただけると嬉しいです😃そして、一緒に周年を盛り上げてくれるのは、春日原店のコーヒーバッグのイラストを描いてくれた ...
07/04/2026

4/11(土)は春日原店の周年イベント! 9:00-20:00で長めにやってます。ご近所の方、遠方の方も、ぜひぜひ遊びにきていただけると嬉しいです😃

そして、一緒に周年を盛り上げてくれるのは、春日原店のコーヒーバッグのイラストを描いてくれた .2.2 さん。春日原店の窓をキャンバスに、ドローイングしてくださいます🥺 嬉しい。

前日の4/10金に日中描いてくれているので、たまたま見れたらラッキー✌️

11日の当日、完成した絵を楽しみにしていてください。
投稿の写真はコーヒーバッグのリリースを記念してポップアップをしてくれた時のもの🫶

こちらはプロフィール👇

つくり手 nini
長崎県島原市生まれ。東京の広告制作会社でグラフィックデザイナーとして働いた後、2011年にチェコ共和国へ渡る。UMPRUM(プラハ工芸美術大学)イラストレーション科に半年間在籍。チェコのイラストレーションやアニメーション、舞台芸術に刺激を受ける。2020年に福岡へ移住し、現在まで版画・ペーパークラフト・陶芸などを気まぐれに制作・実験を続けている。

今月は周年マンス!🎊5年前の2021年4月10日にBASKING COFFEE 春日原店はオープンしました。一歩一歩、一杯一杯、これからも皆さまにちょっといい時間をお届けしていきたいと思います😀そして春日原店の周年記念月を記念して、過去に書...
04/04/2026

今月は周年マンス!🎊
5年前の2021年4月10日にBASKING COFFEE 春日原店はオープンしました。

一歩一歩、一杯一杯、これからも皆さまにちょっといい時間をお届けしていきたいと思います😀

そして春日原店の周年記念月を記念して、過去に書いた「周年月の店主コラム」を公開していますが、今回で全5回のうちの第3回目(2024年4月執筆)となりました。

引き続きお付き合いくださいませ🤲

**************
コロナ禍の 2020 年 10 月。
BASKING COFFEEオーナーのエノハラと電話で話していた時にこんなやりとりがあった。

「Toshi: 自宅近辺の春日原でコーヒー屋があるといいなって思うんよね。地域に根付くようなさ」
「Enohara: いいね、やろうよ。面白そう」
「T: え、まじで?」
「E: まじで」

そんなたった数分のやり取りで、まだ形のないモヤモヤとした輪郭じみたものではあったけれど、春日原店はただの空想から現実味を帯びたアイディアへと変わった。

「物件は巡り合わせでそう簡単に見つかるものじゃないから、ゆっくり探していけばいいよ」とエノハラは締め括った。こうして物件探しを始めることになった。

公園の近くのコーヒーショップに憧れていたこともあって、当初は春日公園の近くで物件を探していた。けれど目ぼしい場所が見当たらず、もう一つの希望だった春日原の商店街付近で探してみることになった。

すると、ちょうど今お店のある場所が店舗募集をしていた。僕たちは早速内見に向かった。

場所は希望通り、駅近、角地で広さも申し分ない。以前はクリーニング屋さんだったそうだが、建物を建て替えてあり、中は骨組みだけの状態だった。裏手には錦町公園があり、図らずも公園のそばだ。でも正直なところ、全く想像が沸かなかった。大きな決断だったし、まだ窓も何もないコンクリート地面の薄暗く寒々とした空間は、想像するコーヒーショップの温かな雰囲気とはかけ離れすぎていた。でもエノハラにはその時すでにお店の姿が見えていたのかもしれない。

内見の後、電話で話した僕たちは、これ以上の物件には出会えないと判断して即決した。そうして 12 月末には物件の契約が決まり、年明けからオープンに向けた店舗作りがスタートすることとなった。

「全然ゆっくりやないやん」そう思いながら年を越したのは言うまでもない。

お店のあらゆる指針となるコンセプトを練り上げる作業は、自分と向き合う時間だった。

なぜこの春日原でお店をするのか? 
どんなお店にしたいのか? 

僕は白紙を前にペンを握り、シンプルな文章に考えをまとめた。

「コーヒーで街への愛着を育む。あらゆる世代がコーヒーを通じて繋がり、お客様同士で自然と話が生まれる、おいしいコーヒーがあってリラックスできるコーヒー屋。コーヒーで繋がりを作り、コーヒーで暮らしを豊かにし、コーヒーで地域に貢献し、コーヒーで幸福を共有する。」

そして怒涛の数ヶ月を経て、 4 月 10 日に春日原店は産声をあげた。
あれから3年が経ち、少しはその想いに近づいただろうか。当時を思い出しながらこのコラムを書く最中、あの人やこの人、この場所を支えてくれる人々の顔が浮かぶ。少なくとも僕は、3 年前よりもずっとこの街のことが好きになった。

続く
**************

4/11(土)は、周年イベントを開催します!この日は長めに、朝9:00から20:00までやってますよ〜🙌 お一人でも、お友達やご家族と、お散歩がてらやお買い物帰りによければお立ち寄りくださいませ!

2021年4月10日——5年前のこの日、BASKING COFFEE 春日原店がオープンしました。お店がここにあって、いつもと変わらずに地域の皆さまをおいしいコーヒーと共にお迎えできるのは、毎日、毎週、毎月、毎年、お店に足を運んでくださる方...
03/04/2026

2021年4月10日——5年前のこの日、BASKING COFFEE 春日原店がオープンしました。

お店がここにあって、いつもと変わらずに地域の皆さまをおいしいコーヒーと共にお迎えできるのは、毎日、毎週、毎月、毎年、お店に足を運んでくださる方々がいらっしゃるからです。(もちろん遠方からオンラインでご注文くださる方も!)

改めて、いつもありがとうございます。

そして、春日原店の周年記念月を記念して、過去に書いた「周年月の店主コラム」を公開しています。毎年いろんな思いを胸に周年を迎えて書いたものなので、その時の気持ちを文章で残しておこうかと思ってます😀

今回は全5回のうちの第2回(2023年4月執筆)

**************
オープン日の4月10日はもう目と鼻の先だった。

2021年3月の終わり頃の話だ。あの頃は毎日何もかもが不安だった。

BASKING COFFEE では月に1~2回くらい働く期間が2年ほどあったものの、本格的に店舗運営やコーヒーの提供のトレーニングをはじめたのは、物件が見つかり、お店をやることが本格的に決まった2月からだった。一緒に運営しようとしている妻の朋子は、これまでコーヒーマシンを触ったことさえもなかった。

息子の入園の準備、店舗運営のトレーニング、もう一つの仕事(Toshi はSTANDART と言うコーヒー雑誌を出版している)、開店準備ーーとにかく毎日やることが山積みだった。

家の中は緊張感が常に漂っていた。
自宅に届いたAmazon のダンボールも、狭い仕事部屋に天井まで山積みだった。

チクタクチクタク。
時計の針は容赦なく進んでいく。

お店の内装工事を見に行くと、真四角の何もなかった部屋には、ペンキが塗られ、壁や窓枠や仕切りができ、カウンターができ、シンクやトイレが入り、徐々にぼやぼやとしたお店の輪郭が出来上がっていた。僕は記録のためにカメラでその様子を収めていたが、内心、工事が遅れてオープンが先延ばしになればいいのになと本気で思っていた。

チクタクチクタク。
頭には時計の針の音と、現場にいつも流れていたJ-POP が鳴り響いていた。

そして千早本店でのトレーニングも最終日を迎えた。3月後半くらいだったはずだ。僕たち夫婦の不安や焦燥を感じとったのか、「今一番忙しいとは思うけど、オープン前に家族での時間を1 日だけでも作っておくといいと思うよ」と千早店の常連のお客さんに声をかけてもらった。そしてこの言葉に心底救われた。

僕はこの言葉を信じ、一分一秒無駄にできないこのタイミングで別府へ温泉旅行に出かけた。一泊二日の家族旅行。目一杯楽しんだ。帰ってくると、不思議と気持ちが落ち着いていた。

オープン日の前日、窓にロゴが入った。ずいぶんお店らしくなっていた。
そして4月10日。

もたつく僕たちを温かく見守ってくれるBASKING COFFEE のお客さんや、「楽しみにしてたよ」と足を運んでくれた地域の皆さんで、店内も店外も溢れかえっていた。

正直なところ、興奮しすぎてあの日のことはあまりよく覚えていない。でも、つま先から頭のてっぺんまで感謝の気持ちでいっぱいだった。そしてその感情は、今この瞬間も僕たちを満たしてくれている。

**************

後日談ですが、昨年、4年ぶりに別府へ温泉旅行にいきました。あの時に撮った家族4人の写真を再現して、同じ場所でまた写真を撮りました。子どもたちは大きくなり、大人たちはいい感じにエイジングされてました😆

4/11(土)は周年イベントの開催です! モーニングからナイトバスキングまで、9:00-20:00でオープンしています。お友達やご家族とご一緒に、もちろんお一人でも、ぜひぜひ遊びにいらしてください。1日何度でも!😁

今月はBASKING COFFEE kasugabaru の5周年マンス🎉㊗️ 地域の皆さん、いつも本当にありがとうございます!4/11(土)は周年イベントも開催します。いつもより朝は早く(9:00~)から、夜は少し遅く(~20:00)まで...
02/04/2026

今月はBASKING COFFEE kasugabaru の5周年マンス🎉㊗️ 地域の皆さん、いつも本当にありがとうございます!

4/11(土)は周年イベントも開催します。いつもより朝は早く(9:00~)から、夜は少し遅く(~20:00)まで営業しています! お友達やご家族とご一緒に、もちろんお一人でも、ぜひぜひ遊びにいらしてください😉

そして昨年から、春日原店の周年記念月は過去に書いた「周年月の店主コラム」を周年マンスに公開しています。毎年いろんな思いを胸に周年を迎えて書いたものなので、その時の気持ちを文章で残しておこうかと思ってます。

今回は全5回のうちの第1回(2022年4月執筆)

**************

BAKSING COFFEE オーナーのエノハラとの出会いについてはこれまでのコラム(注: コーヒー豆を購入するともらえるバスキングマンスリーに掲載)で触れてきたが、まだBASKINGが誕生して1年くらいの2015年ごろ、実は一度彼から一緒に働かないかと誘われたことがあった。

それは僕がオランダに住んでいたときのことで、いつかコーヒー屋をやってみたいんだと彼に話していたことがあったからだった。

とても嬉しい話だと思った。
ただその頃は現地での仕事にも慣れて多少やりがいを感じていた時でもあり、妻の Tomoko がオランダに移住して夫婦での新しいライフスタイルを謳歌している真っ只中でもあった。安定した仕事を離れたくないという思いもどこかにあった。

返事にはずいぶん時間がかかり、ようやくそれとない言い訳をメールの文面に乗せて彼に送ったのを覚えている。「わかった」そう短いメールが帰ってきたような気がする。どこか胸の奥が痛んだ。
その後、当時コーヒーにどんどんのめり込んでいた僕は、事あるごとに「コーヒー屋の道を歩んでいたらどうなっていたんだろう?」と考えることが増えていた。

自分の人生のパラレルワールドを妄想し、浮かんでは消える後悔にも似た感情は、僕にある決心をさせるには十分だった。「次に自分がやってみたいことをやれるチャンスが訪れたら、それに飛びついてみよう」と。

それから数年がたち、偶然か必然か、僕はStandart というコーヒーの雑誌の日本語版を任せてもらえるというオファーを手にしていた。答えは当然 YES だ。

まもなくして日本にも帰国した。

こうして雑誌を作り始めた僕は、もっとコーヒーのことが知りたくなり、エノハラにお願いして BASKING でたまに働かせてもらうことになる。1 ヶ月に 1 度、千早店にいるかいないかのレアキャラ。

そして数年の月日が流れ、コロナ禍の 2020 年暮れ。エノハラと電話で話していた時にこんなやりとりがあった。

「T: 自宅近辺の春日原でコーヒー屋があるといいなって思うんよね。地域に根付くようなさ」
「E:いいね、やろうよ。面白そう」
「T:え、まじで?」
「E: まじで」

エノハラは、何気ない雑談をするような軽やかさで重大な決断をするような男だ。

僕は、「ついにきた」と感じた。体がジーンと震えるような感覚。

答えは当然 YES だ。

その約 5 ヶ月後、その他愛もない会話から春日原店が誕生した。コーヒーをやる前からの友人と、紆余曲折を経て同じカウンターに立てることになるとは、人の縁というのはつくづく不思議だ。支えてくれる家族や仲間に感謝しかない。

続く
**************

4月はネイバーの皆さん、ご遠方の方も、たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています🫶

4月1日、新年度の始まりですね🌸新しい始まりを迎えた方も多いのではないでしょうか?昨日もお知らせしましたが、4月は春日原店にとって大事な月、周年月となります☺️✨おかげさまで5周年を迎えることとなります🙌毎年恒例ですが、周年イベントを4月1...
01/04/2026

4月1日、新年度の始まりですね🌸新しい始まりを迎えた方も多いのではないでしょうか?
昨日もお知らせしましたが、4月は春日原店にとって大事な月、周年月となります☺️✨
おかげさまで5周年を迎えることとなります🙌

毎年恒例ですが、周年イベントを4月11日(土)に開催予定です♪🗓️
その日はいつもより朝は早くから、夜は少し遅くまで営業予定ですよー💪

朝は9:00〜 に京都から届けていただくモーニングメニューをご用意します🍞

そして11:00〜は通常営業です!Maybe good の作り手でもあり春日原店でもおなじみのスタッフYuiがこの日のためにスイーツを作る予定です🍰こちらも楽しみです♪

16:00くらいからはゆるりとナイトバスキング🍺南区大楠の さんからおつまみBOXをご用意してもらう予定です🍽️

キャシーさんも、aeruさんも当日お店にはいらっしゃいませんのでご注意くださいね⚠️
お二人とも快くご協力いただき本当に感謝です☺️✨

当日は4月限定の5周年ブレンドを豆がある限り本日のコーヒーとしてご提供したいなと思っています!
Toshi、Yui、Tomoko満場一致で決まった今回のブレンド☕️パッケージにあるような春の新緑をイメージして優しい甘さと軽やかさのあるコーヒーになりました🌱
コスタリカのゲイシャナチュラルを贅沢に使い、エチオピアの華やかさと、アクセントにケニアがとてもいい仕事をしています💪

オンラインでも販売開始しておりますのでぜひお試しくださいね💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️💁🏻

イベント当日はToshi、Yui、Tomokoの3人ででみなさまをお迎えします!ご都合のいい時間帯に、もしくは1日に何度でもお越しください😀🙌1人でも多くの方に会えるのを楽しみにしております!

それでは残り時間短いですが、19時まで美味しいコーヒーと共にお待ちしております☕️

📍BASKING COFFEE kasugabaru
営業時間: 11am - 7pm (木曜定休)

[ ONLINE SHOP ]
税込3800円以上のお買い上げは送料無料です。
オンラインショップはプロフィールリンクまたは商品写真に付けたタグよりお買い求めください。

[ 卸販売お問い合わせ ]
[email protected]



住所

福岡県大野城市錦町2丁目 1番18号
Onojo, Fukuoka

営業時間

月曜日 11:00 - 19:00
火曜日 11:00 - 19:00
水曜日 11:00 - 19:00
金曜日 11:00 - 19:00
土曜日 11:00 - 19:00
日曜日 11:00 - 19:00

アラート

BASKING COFFEE kasugabaruがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー