OASI 西陣の美味しいオアシスです。

2026.5.3 Sun. GW真っ只中!どーしたどーした?!去年に比べて静かですぞ?天気のせい?私がGWの営業状況ポストを怠ってたせい?とは言え、明日と明後日はたくさんご予約いただいてます。ありがたや。いつもの如くワンオペでの対応ですので...
03/05/2026

2026.5.3 Sun.

GW真っ只中!
どーしたどーした?!
去年に比べて静かですぞ?
天気のせい?
私がGWの営業状況ポストを怠ってたせい?

とは言え、明日と明後日はたくさんご予約いただいてます。ありがたや。いつもの如くワンオペでの対応ですので、明日明後日ご来店のお客様につきましては、お料理お待たせしちゃうかもしれませんので、何卒おおらかな気持ちで起こしいただけると幸いでございます。ワイン飲んで飲んでお待ちくださいませ🍷

写真は放牧豚ロースのソテー。指3本分くらいの厚み(5センチくらい)で切り出した豚ロースをフライパンでじっくりこまめに返しながら焼き上げますとこんなエロティックなロゼ色に🤤
豚肉って分厚く焼いたほうが絶対美味しい。みなさんも塊で手に入ったら是非お試しください。指3本分です☝️

と言うわけで、最近投稿を怠っていたので反省も込めて営業終了後にしたためました。さあ、帰るぞ🚙

それではみなさま引き続き素敵なお休みを🍻

2025.5.1 Fri. ゴールデンウィーク真っ只中かと思いきや、意外に昨日も今日も世の中のみなさんは通常運転なのですね。天気もパッとしないのも手伝って、うちも最近にしては珍しくゆるゆるした営業で、さっき久しぶりにまかない作って食べました...
01/05/2026

2025.5.1 Fri.

ゴールデンウィーク真っ只中かと思いきや、意外に昨日も今日も世の中のみなさんは通常運転なのですね。天気もパッとしないのも手伝って、うちも最近にしては珍しくゆるゆるした営業で、さっき久しぶりにまかない作って食べました。笑

ずっと下書きに入れて書き足したりバグって消えたりしたりしてる写真が呪いのように気になってるので、GW営業に全然関係ない写真ですがアップします。

こないだの休みに買ったばかりの地下足袋履いて庭仕事してるとことか、朝5時の琵琶湖の散歩とか、平和堂で買った鯛でアクアパッツァの夕食とか、美味しかった朝ご飯とか、私の推し猫の阪神とか、またもやパーティの我が家の深夜ご飯とか、パーティでモードなパートナーとか。笑
楽しい毎日です。

さて!
GWの予約状況です。月火はわりと詰まってますが、それ以外結構余裕あります。ぜひぜひ。

5/2 ○
5/3 ○
5/4 15:00~○
5/5 16:00~○
5/6 ~16:00 ○

それではご予約お待ちしておりまーす!

2024.4.24 Fri. 本日14時オープンとします。なんだかありがたいことに最近昼飲みや、私の兼ねてから提唱している遅ランチ、早ディナーの中途半端な時間帯のご利用が増えまして、なかなか仕込みの時間が取れません(まあワンオペのデメリット...
24/04/2026

2024.4.24 Fri.

本日14時オープンとします。

なんだかありがたいことに最近昼飲みや、私の兼ねてから提唱している遅ランチ、早ディナーの中途半端な時間帯のご利用が増えまして、なかなか仕込みの時間が取れません(まあワンオペのデメリットです)で、あと、最近気に入ってる滋賀の地鶏を育てて朝〆めで捌いて売ってる鶏肉屋さんにも寄りたくて、などなど誠に勝手ながらでありますが、オープン時間を遅らせます。

すんません!

写真は、その滋賀の地鶏、淡海地鶏(たんかいじどり)の胸肉のバター焼き、いわゆる鶏バターですが、葉ニンニクを練り込んだ葉ニンニクバターを使いました。むちゃうま。

今週ベンチ入りしてましたが、地鶏ゲットしてきたので今日は準備して、明日からスタメン入りさせます。GWのお楽しみに。

それではいまから超特急でオープン作業と仕込みします。

2026.4.21 Tue. 月火は定休日。先週は当店自慢の皿洗いスリランカ人スタッフ、サチンが休みを取ったので二夜連続完全ワンオペ片付けで疲労困憊達成感半端ない週末でした。たまにはそんな命を削ってるようなヒリヒリする感覚もいいもんです。笑...
21/04/2026

2026.4.21 Tue.

月火は定休日。
先週は当店自慢の皿洗いスリランカ人スタッフ、サチンが休みを取ったので二夜連続完全ワンオペ片付けで疲労困憊達成感半端ない週末でした。たまにはそんな命を削ってるようなヒリヒリする感覚もいいもんです。笑

そして待望の定休日。
昨日は近江舞子でやってるテントサウナパーティー .sauna の最終日にひょっこりお邪魔してきました。自転車で登場して、遠くから来てるみんなに羨ましがられました。関係者の面々とは仲良しなのに、ちょいちょい見に行ったりしてるのに、実際にサウナ入るのは2回目。しかも1回目は体調激悪だったので、昨日ようやく本気で最高に整いました。
途中から琵琶湖からの風がゴーゴー吹きすさび寒くなったけど、才気あふれるショコD のリップシンクライブで気分はクライマックス。大好きな琵琶湖に大好きな人たちが楽しいことしてくれる幸せに感謝感激雨アラレです。

10月のテントサウナパーティー10周年には、私の料理とワインの輪ぁ〜よしきくん のワインでお祝いすることが決まりました。ドキドキ。だいぶ先の話なのでちゃんと決まったらその辺の人たちがきっと告知すると思います。笑

で、家に帰ってから庭にカセットコンロと鉄板を出してお好み焼や、サリ麺でアジアン焼きそばや、野菜や、頂いた筍を焼いて、ビール飲みました。最高の1日。

そして今朝は山から吹く豪風比良おろしの音で目覚め、しばらくしたら風も止んだので、安曇川(ここから琵琶湖沿いに北へ20分ほどの隣町)の産直に野菜を、平和堂で日用品を買う、といういつものコース。道中キラキラした湖面にまたしても感激。いつ見ても感動。毎日見てる琵琶湖なのに、毎日感動するって、歳とって前頭葉が崩壊してるのかしら。

そんな休日を過ごしています。
とっても良い気候です。京都のみんなもお休みにはぜひ滋賀県湖西エリアへ足を伸ばしてみてください。東に見える琵琶湖と西にそびえる比良山地は、狭い路地を上がったり下がったりしてストレス溜まったみんなの心に癒しをお届けできるでしょう。その際はぜひ湖西バイパスを比良ランプで降りてください。眼前に広がる琵琶湖にフォーリンラブして移住を決意することでしょう。(経験者談)

それではもう少し休みを満喫して、明日からはまた西陣でお会いしましょう!

チャオ。

2026.4.17 Fri. 西陣からこんにちは。半袖で、入り口のドアも庭への引き戸もフルオープンで営業しても昼間は全然寒くない。気持ちのいい季節になりました。おかげさまで最近毎日バタバタしておりましてインスタ投稿がなかなか出来ません。なの...
17/04/2026

2026.4.17 Fri.

西陣からこんにちは。
半袖で、入り口のドアも庭への引き戸もフルオープンで営業しても昼間は全然寒くない。気持ちのいい季節になりました。

おかげさまで最近毎日バタバタしておりましてインスタ投稿がなかなか出来ません。なのに今日も、インスタ見てるんです!ってわざわざ滋賀から来てくださったお客様に言ってもらえまして、一念発起でこうして投稿しております次第です。
というわけでここ最近の写真を一挙公開。お料理じゃないってなんなのさ。笑

実は先日15日に湖西へ引っ越して丸一年が経ちました。
鶏肉屋のお姉さんから、そろそろ通勤が辛くなってきたかと聞かれましたが、なにがなにが、毎朝琵琶湖をチラ見しながらの通勤ドライブは、それはそれはとてもミラクルでワンダフルでマインドフルな時間で、辛くなるどころか、ますますこの暮らしへの幸福感に溢れております。もう感動と感謝と滋賀愛が、どばどばととめどみさかいなく湧き出しております。ありがとう、琵琶湖。
そんな写真たち。

写真1,2 湖西仲間のビーチクリーンシーズン始まりました。見てこのミラクルな景色。神がかってるでしょ?

写真3,4,5 月曜のお出かけ。奥琵琶湖ドライブウェイの上のとこのどうぶつの森的なやつ。間違い探し。

写真6 うちの庭でくつろぐ野良猫ボーちゃん。顔が白熊クリソツやん。

写真7,8 月曜お出かけの目的地。長浜の二葉屋。目当てのフルーツサンドはなかったけどソフトクリームと顔ハメがあった。

写真9 近江軍鶏で芹鍋したら絶品だった。大好きな芹を大量に食べられる幸せ。

写真10 近江名物、飛び出し坊やを再現するR女史。ご機嫌です。

写真11 庭仕事の後、今季初の庭七輪焼肉。平和堂のE-WAブランドのお肉美味しいです。まじで家ではE-WAでいいわ。

写真12,13 水曜、木曜と、仕事終わって帰ってきたら玄関ドアにパーティの案内。むっちゃワクワクするやん!

写真14 引っ越し1周年パーティーの模様。ビヨンセで踊るR女史。最高すぎる。

写真15 R女史が作ってくれた中華料理で乾杯じゃ!うまかっちゃん!

長くなりました。
最近のSNSでは長い文章は嫌厭されるらしいですが、私の熱心なフォロワーのover50のおばーさーまたちは、この長ったらしいのを好んで読んでくださるので本日出血大サービスでした。笑
いいねが少なくてもE-WA。

さ、仕事に戻ります。
今日と明日は皿洗いスタッフ、サチン君が休みなので、これから大量のお皿を洗います。

みなさまも良い週末を!

2026.4.12 Sun. 1週間が早いです。タイムフライズです。飛ぶような一週間の間に無慈悲な雨も降り桜はほとんど終わっちゃいましたね。でも一気に半袖な気温になっちゃって、ここ数日とっても気持ちいいです。春!さて、写真の通り、またしても...
12/04/2026

2026.4.12 Sun.

1週間が早いです。タイムフライズです。
飛ぶような一週間の間に無慈悲な雨も降り桜はほとんど終わっちゃいましたね。でも一気に半袖な気温になっちゃって、ここ数日とっても気持ちいいです。春!

さて、写真の通り、またしてもカレーを作りました。毎度すぐに売り切れちゃいます、人気のOASIのまかない牛スジカレー。今回も販売いたします。

毎回レシピを変えています。前回は赤ワインをドバドバ使って赤ワイン煮みたいなカレーでしたが、今回は野菜のピューレ(ブロッコリーの芯、ロマネスコ、アスパラの芯、などをじっくり蒸らし炒めにしてミキサーにかけたやつ)や、あんず酒作り終わった後のあんず果実や、りんごなどを入れて甘みを添加してみました。どこかほっこりするお味になったと思います。
もちろん市販のルーは使っておりません。
お肉は南山から入荷する安全安心超美味しい赤身のお肉から出るスジを使っております。とろっとろに煮込んで、そしてふんだんに入っております。

どうぞご賞味ください!
お取り置きのご注文は、今月中の受け渡し可能な方、DMにて承ります。

よろしくお願いします!

2026.4.8 Wed. お天気回復、定休日明け。昨日は琵琶湖の向こう側にお出かけしましたが、寒いし風も強いし荒れた天気でした。それでもお休みはハッピーなものです。一転、今日はいいお天気。通勤路の桜はピークを過ぎて散りかけておりますが、毎...
08/04/2026

2026.4.8 Wed.

お天気回復、定休日明け。
昨日は琵琶湖の向こう側にお出かけしましたが、寒いし風も強いし荒れた天気でした。それでもお休みはハッピーなものです。
一転、今日はいいお天気。通勤路の桜はピークを過ぎて散りかけておりますが、毎朝桜並木をいくつも通り抜けられることにまたしてもハッピー。

さて、4月も2週目です。そろそろゴールでウィークの気配を感じる今日この頃。4月と5月の営業カレンダーをアップします。どうぞご参照に!そして、ご予約はTableCheckよりお待ちしております。

写真は言わずもがなのお肉です。お肉食べてセロトニン摂取してますむすハッピーにいきましょう!

さあ、今週前半は先週忙しくてできなかった仕込みをバッタバッタとこなしていきたい所存です。
がんば!

それではみなさま、素敵な水曜日を!
ちゃお。

01/04/2026

2026.4.1 Wed.

4月の雨。
入学式の学校もあるかと思いますが、しっとりした雨が降ってます。日曜までは裸ん坊だった通勤途中の桜が、定休日明けの今日、一気に咲き出して嬉しい驚きの朝でした。
良い4月の始まりですね。
今月もどうぞよろしくお願いします。

なお、明日4/2(木)は16時ラストオーダーとします。
沖縄へ、おーすけの新生活応援部隊に出向いていたR女史を関空まで迎えにいきます。京都だったら便利な空港リムジンバスも、湖西までは当たり前に来ないです。そりゃそーか。
そんなこんなで最近関空に行くことが増えたました。空港好きだからなんだが嬉しい。

それではみなさまも素敵な春の雨の一日をお過ごしください。
私は週末に向けて仕込みを粛々と頑張ります。

ちゃお。

2026.3.31 Tue. 月曜日と火曜日は定休日です。昨日、おーすけが沖縄へ発ちました。(写真1)のび太の冒険新シリーズは沖縄編です。遊びに行こ。というわけで、新生活応援のためにR女史も沖縄へ飛び立ったので、珍しく2日ともひとり休日。何...
31/03/2026

2026.3.31 Tue.

月曜日と火曜日は定休日です。
昨日、おーすけが沖縄へ発ちました。(写真1)
のび太の冒険新シリーズは沖縄編です。遊びに行こ。

というわけで、新生活応援のためにR女史も沖縄へ飛び立ったので、珍しく2日ともひとり休日。何を食べようかワクワク(そこ?)悩みに悩んで、家で作ることに。(写真2,3)

先週好評だった淡海地鶏のパスタのためにかしわ屋さん行ったのですが、自分用に一枚多く購入。淡海地鶏うまっ!
雌の肉は脂が乗っていて、皮はバリッと肉汁ジュワッと悶絶しました。葉ニンニクバターでソースにして、パンでぬぐぬぐして食べました。葉ニンニクは去年もいろいろ使ったけど、今年も多用していきまっせ。

(写真4)は日曜の晩に早閉めしたのは友達の家に遊びに行ったから。たこ焼き焼いてくれてたんですが、豚ソースのブロックもあると言うので焼きました。5cmくらいの厚みがあったけど、版が小さかったので弱火でころころ返しながらじっくり焼きました。美味しくできたのでここに公開いたします。
家庭のコンロでも、ずっと弱火で2分ずつくらいで返しながらじっくり焼いたら、豚の塊肉もしっとりジューシーに焼けるので、皆さんも試してみてください。

そんな美味しい休日を過ごしています。そしてまたいまから晩御飯作ります。

今日は自分のために、明日からは皆さんのために料理します。
4月のスタート。今週のご予約もお待ちしております!

2026.3.27 Fri. 29日(日)は16時ラストオーダー、18時閉店です。お天気よろしくってサイコー!昨日は仕事終わってから、近所のバイク屋カワムの家でテレビ見ました。オモウマって番組、カワムが録画撮り溜めてるのをたまに見せてもらう...
27/03/2026

2026.3.27 Fri.


29日(日)は16時ラストオーダー、18時閉店です。

お天気よろしくってサイコー!
昨日は仕事終わってから、近所のバイク屋カワムの家でテレビ見ました。オモウマって番組、カワムが録画撮り溜めてるのをたまに見せてもらうんですが、山梨の激しく動く中華屋さんの回が何回見ても面白いです。みなさん知ってますか?知らない人は多分YouTubeとかで探してみてください。ヤバいです。笑

さて、写真はホタルイカと春の野菜の軽いトマトソース、スパゲティで提供しています。こないだの火曜にうかわの道の駅で見つけた野芹。ちょっと状態がそんなに良くなくて、芹レモンで主役張れる感じでもなかったので、ちょくちょくあちこちの脇役で使っています。脇でも存在感抜群ですね。
レモンは自然栽培のをたんまり入荷しましたので、あとは綺麗な芹を摘みに行くだけ。
芹レモンファンのみなさま、もうしばしお待ちを!

てなわけで、本日金曜日。ご予約少なめなのでみなさまのふらっとウォークインや、今から行けますか電話をお待ちしています。

なお、冒頭に書きましたが、今週日曜は所要のため16時ラストオーダー、18時閉店といたします。なお、11時から13時までは団体様ご利用のため予約を制限しています。13:30から16時まで空いてますので遅めのお昼でご利用くださいませ。

3月最後の週末です。
素晴らしいフィナーレを迎えましょう!

2026.3.26 Thursday どーもどーも!毎日投稿の約束をいつのまにかないものにしたらどんどん怠惰に流れてしまっております。あらら。瞬時に文章書けたらいいんだけど、言葉を忘れたカナリア、というか、ただの脳の老化現象のために忘却の海...
26/03/2026

2026.3.26 Thursday

どーもどーも!
毎日投稿の約束をいつのまにかないものにしたらどんどん怠惰に流れてしまっております。あらら。
瞬時に文章書けたらいいんだけど、言葉を忘れたカナリア、というか、ただの脳の老化現象のために忘却の海の中で言葉を探すのですが、そんなんなのに変なこだわりが強くてAIには頼れない昭和生まれです。

さて、写真は、最近の私的クリーンヒット、ショートパスタ(フジッリ)の淡海地鶏と原木椎茸の白いラグーソースです。
淡海地鶏は滋賀県の地鶏です。原木椎茸も滋賀県高島の立派などんこ椎茸。

淡海地鶏は、湖西の”かしわ川中”さんで買うんですが、カットしてないお肉を買う時、なぜかモモとムネのセットで買わないといけない謎のルール。そもそもカットしてある肉が基本の滋賀の鶏肉屋さん、不思議。なのですが、販売所の奥の養鶏場で飼育されてる地鶏はそりゃあ新鮮で美味しいです。
そのモモ肉の旨み(イノシン酸)と原木椎茸の旨み(グルタミン酸)の倍々ゲームで、UMAMI BOMB(旨み爆弾)なパスタです。
ぜひご賞味を!

といいつつ、もうすぐ仕込み分なくなるので、切らしてしまったらごめんなさい。多分来週また仕込みます。

そんなわけでー、今日は天気も良くなってきて、少し暖かいですね。三月最終営業週です。ご予約、ご来店お待ちしております!

住所

上京区前之町 443
Kyoto-shi, Kyoto
6028415

営業時間

水曜日 12:00 - 14:00
17:30 - 20:00
木曜日 12:00 - 14:00
17:30 - 20:00
金曜日 12:00 - 14:00
17:30 - 20:00
土曜日 09:00 - 14:00
17:30 - 20:00
日曜日 10:00 - 14:00
17:30 - 20:00

電話番号

+81752052598

アラート

OASIがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー