Atypique

Atypique フランス文化に親しめるカフェ&ワインバーです(飯田橋駅徒歩2分)。

14/06/2026

- 飯田橋に Atypique(アティピック)はありま〜す‼️ -

西口からでも東口からでも徒歩3〜4分で行けるという最高立地。

でも飯田橋でいちばんの隠れ家かもです。

フランス・ワインをとてもリーズナブルにご提供しております。

特徴 : 友だちに声をかけなくても飲みに行ける店。スタッフのオーナー・ノブコとシェフのトモさんがいるし、いつのまにかカウンターで相席したお客様方同士がお知り合いに。

撮影編集 : フランス人プロ・カメラマンの Jérémie Chanteraud 。出演 : 法政ギャルズとオーナーのノブコ。友情出演 : シェフのトモさん(黒いシャツの腕のみ)。

6/19(金)19h00 より十周年記念パーティーパーティーでお待ちしております。

- Atypique 十周年記念パーティー続報 : 特典第二弾 ‼️ -《飯田橋の奇跡》こと、Atypique 十周年記念パーティーが来週の今日まで近づいてまいりました 💓パーティーのながれにつきましてはひとつ前の投稿で詳しく説明されており...
12/06/2026

- Atypique 十周年記念パーティー続報 : 特典第二弾 ‼️ -

《飯田橋の奇跡》こと、Atypique 十周年記念パーティーが来週の今日まで近づいてまいりました 💓

パーティーのながれにつきましてはひとつ前の投稿で詳しく説明されております。どうぞご覧ください。ホントの開店日である6/20は非営業日の土曜日なので、十周年記念パーティーは6/19(金)に催され、午前零時をカウントダウンするつもりです ⌛️

さて、先便では十周年記念パーティーの特典として午後9時頃よりシャンパン・タワーを行い、抽選で当たったかた12名にお召し上がりいただくというお知らせをしました 🥂

実は…

温めていた特典がもうひとつあったのです ☝️😉

それは《アティピックTシャツ》のプレゼントです 🎁

前面には当投稿の添付画像を元にしたアティピックのロゴ。

しかし…

すごいのは背面のイラストです 😳

その内容は当日までなんと内緒。

ぜひ思い切り楽しみにしてください 💘

シャンパン・タワーのあとに抽選を行い、こちらも12名の方に差し上げます‼️

紆余曲折があり、さきほど注文完了しました。

6/17には届くはずですが、トラブったら後日に発送いたします 📮 でもやっぱり、当日に手渡しできるのがいいな。よろしくね > オリジナルTシャツ製作会社様 👕

それではみなさま6/19の19h00にお会いいたしましょう 🍷 🌃 🇫🇷

- 《 飯田橋の奇跡 》 Atypique10周年記念パーティーのお知らせ - ※テキスト終盤に特典サービスの告知つき 👍️♥🍾いよいよ6月ですね 🗓️いつか「飯田橋物語」という魅力的な書籍が刊行されたら、その片隅には《飯田橋の奇跡》という...
02/06/2026

- 《 飯田橋の奇跡 》 Atypique10周年記念パーティーのお知らせ - ※テキスト終盤に特典サービスの告知つき 👍️♥🍾

いよいよ6月ですね 🗓️

いつか「飯田橋物語」という魅力的な書籍が刊行されたら、その片隅には《飯田橋の奇跡》という項目があり、「かくしてカフェ&ワインバー Atypique (アティピック)は2026年の6月に開店10周年を迎えたのだった」という一節が書かれている(はず)💦

10年を振り返るとたくさんの思い出が走馬灯のように駆けめぐります 🐎 このお店を通していったい何人の方々とお会いしたのでしょう。星の数みたいに思えてきます💫

開店理由はいろいろありましたが、ひとつには東京オリンピック2020のために世界のフランス語圏から観客や大会関係者が東京に集まるからぜひもてなさなくちゃだわ‼️という気持ちがありました。それが2021年に延期となりなんと無観客大会に。ガ〜ン 😓 しかしまた朗報もあり、東京オリンピックのつぎにはなんと2024年にパリ・オリンピックが開催されることが決定しました 😘🇫🇷 そうなったらアティピックで日本とフランスを盛り上げなくちゃだわ‼️になりました 🥋⚽️🏉 そして2026年の現在は店のある富士見地区でいよいよ再開発が始まろうとしてます。竣工の際にはなななななんとアティピックのど真ん前が「千代田区にぎわい広場」になるという情報が‼️ヒェ〜〜〜 😲

みなさまとこうした10年の歳月をかみしめさせていただけたらと存じます 🙇

このお店の実際の開店日はオーナーの誕生日である6月20日なのですが、今年はそれが非営業日の土曜日になるため、10周年記念パーティーは6月19日(金)の午後7時より行い、6月20日となる午前零時を店内でカウント・ダウンいたします ⌛️

最近ご来店いただきましたお客様、開店の頃からごひいきにしてくださっているお客様、あるいは今回のパーティーで初めてお目にかかることになるお客様、みなさまとの再会や出会いを楽しみにしております。またお客様がた同士のめぐりあいがたくさん生まれるようオーナーのわたくしは力強く努めてまいります 👨👩👨 🇫🇷 👩👨👩

パーティーのシステムは昨年とほぼ同じです。

当日は食べ放題とワンドリンクつきの参加料金3500円を頂戴いたします。追加のお飲物は、普段の料金と異なり、アルコール&ソフト・ドリンクをオール500円でご提供いたします。

お食事類はフランス方式で、

19h00頃からアペリティフのスナック類
19h30頃から前菜類
20h00頃からメイン料理
21h00頃からチーズやデザート

と進む予定でおります。

会場は立食と着席の半々です。店内を自由に移動して、ご参加者様同士で楽しくお話に花を咲かせ、ひと息入れたいときはお腰掛けください。

順序よくいろいろなものを召し上がりたいかたは早めのお時間よりお越しくださいませ。

((!))10周年記念パーティーの目玉は午後9時から行うシャンパン・タワーです。当選した12人の方にシャンパンを無料で召し上がっていただきます🥂

みなさまと10周年のよき日を迎えられますのをいまから楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます 👋🍷🇫🇷

明石伸子
アティピック・オーナー

続・9周年記念パーティーのお知らせ- 来週の金曜日(6/20)に催される9周年記念パーティーのお知らせの第二弾です 🚀人気ドラマにあやかって、続ナントカというタイトルにしてみました。もう一度投稿できたらドラマと同じ続・続・ナントカにたどり着...
15/06/2025

続・9周年記念パーティーのお知らせ-

来週の金曜日(6/20)に催される9周年記念パーティーのお知らせの第二弾です 🚀

人気ドラマにあやかって、続ナントカというタイトルにしてみました。もう一度投稿できたらドラマと同じ続・続・ナントカにたどり着けるのですが 😅

パーティーの詳細に関しては、前投稿で御覧になられた方もいらっしゃると思いますので、それにつきましては記事の一番下にコピペいたします。

本日は当店アティピックの周囲で始まろうとしている超ビッグなプロジェクトをご紹介させていただきます。

今年の夏からとうとう「富士見二丁目3番地区第一種市街地再開発事業」というものが作業開始されるそうです。

下のイメージパスは東京都の説明サイトから引用させていただきました。

じっと見ていただけますでしょうか❓️

左下にあるグレーの低い建物がJR飯田橋飯田橋駅西口です。

つまり⋯

この再開発によりアティピックのド真ん前に21階建てのビルが建つのです 😳

事業費448億円‼️

かつて参加した住民説明会の際には、アティピックのホントに真正面に「にぎわい広場」というものができるという説明を耳にしました 👂️

当店にとりましては奇跡的なことです 🙌

別の公報誌では、やがて店が面する東京大神宮通りが、景観規制などを考慮しつつ、シックな商業地に成長して、神楽坂と兄弟坂のようになるという大構想が語られるのを目にしました。

とりあえずビルの建築工事の完成予定は令和11年となっています。

アティピックにお越しいただき、さらなる新しき華麗な進化へと向かう飯田橋のダイナミック・タイムをおたどりくださいませ 🇫🇷

↓↓↓東京都の説明サイトのURLです。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/machizukuri/shigaichi_seibi/sai-kai/saikaihatsu/fujimicho__01

※ 個人とお店の二重投稿を失礼いたします 🙇

【9周年パーティーの詳細(前投稿よりの引用)】

みなさま、きたるべき金曜日の6月20日に当店は開店9周年を迎えます ‼️

つきましては当日の夜に記念パーティーを催させていただきます。

最近にお店を試してくださったお客様、昔からご来店をしていただいているお客様、もしかしたらこのイベントをきっかけに初めてお会いできるお客様、みなさまとの出会いや再会を心より楽しみにしております 💓

当日は食べ放題とワンドリンクつきの参加料金3000円です。追加のお飲物は、普段の料金と異なり、アルコール&ソフト・ドリンクをオール500円でご提供いたします。開始時刻は18h00です。

お食事類はフランス方式で、

18h00頃からアペリティフのスナック類
19h00頃から前菜類
20h00頃からメイン料理
21h00頃からチーズやデザート

と進む予定でおります。会場は立食と着席の半々です。お客様方同士をお引き合わせできればしたいと存じますので、店内を移動してお話に花を咲かせ、ひとつ息入れたいときはお腰掛けください。

順序よくいろいろなものを召し上がりたいかたは早めのお時間よりお越しくださいませ。

みなさまと9周年のよき日を迎えられますのをいまから楽しみにしております。

- 9周年記念パーティーのお知らせ -みなさま、きたるべき6月20日(金)に当店は開店9周年を迎えます ‼️つきましては当日の夜に記念パーティーを催させていただきます。最近にお店を試してくださったお客様、昔からご来店をしていただいているお客...
10/06/2025

- 9周年記念パーティーのお知らせ -

みなさま、きたるべき6月20日(金)に当店は開店9周年を迎えます ‼️

つきましては当日の夜に記念パーティーを催させていただきます。

最近にお店を試してくださったお客様、昔からご来店をしていただいているお客様、もしかしたらこのイベントをきっかけに初めてお会いできるお客様、みなさまとの出会いや再会を心より楽しみにしております 💓

当日は食べ放題とワンドリンクつきの参加料金3000円です。追加のお飲物は、普段の料金と異なり、アルコール&ソフト・ドリンクをオール500円でご提供いたします。開始時刻は18h00です。

お食事類はフランス方式で、

18h00頃からアペリティフのスナック類
19h00頃から前菜類
20h00頃からメイン料理
21h00頃からチーズやデザート

と進む予定でおります。会場は立食と着席の半々です。お客様方同士をお引き合わせできればしたいと存じますので、店内を移動してお話に花を咲かせ、ひとつ息入れたいときはお腰掛けください。

順序よくいろいろなものを召し上がりたいかたは早めのお時間よりお越しくださいませ。

みなさまと9周年のよき日を迎えられますのをいまから楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます 👋🍷🇫🇷

明石伸子
アティピック・オーナー

追伸︰4枚目の画像のキャプションのご拝読もお待ちしてます 😃

※ お店と個人の二重投稿を失礼致します。

- 旅立ち-お店をやっていてさびしいのは、お客様が転勤や引っ越されてしまうこと、もちろんいちばんさびしいこととして、お客様がなくなることさえある。これまでいろいろと経験してきた。ゆうべは日曜の朝の便で海外に移動されるお客様がモエのアイス・シ...
29/03/2025

- 旅立ち-

お店をやっていてさびしいのは、お客様が転勤や引っ越されてしまうこと、もちろんいちばんさびしいこととして、お客様がなくなることさえある。これまでいろいろと経験してきた。

ゆうべは日曜の朝の便で海外に移動されるお客様がモエのアイス・シャンパーニュを持ち込んでくださった。お客様、トモさん、わたしと、何度もお客様と同席をされてきた別のお客様の4人で乾杯した。

これまでのようにお会いできないのはやはりさびしい。けれどもこの旅立ちはとても晴れがましい。退店の際はみんなで手を振り続けた。

一時帰国を待ってますね。

Bon voyage et bon travail ✈️

-  サプライズ -素敵なお客様が、当店のシェフであるトモさんのお誕生日を祝うケーキを持ってきてくださいました。トモさんの誕生日は今週の木曜日なので、一足早めのサプライズです。トモさん、ハッピー・モード😋大人っぽいデザインで味も大人っぽいお...
11/02/2025

- サプライズ -

素敵なお客様が、当店のシェフであるトモさんのお誕生日を祝うケーキを持ってきてくださいました。

トモさんの誕生日は今週の木曜日なので、一足早めのサプライズです。

トモさん、ハッピー・モード😋

大人っぽいデザインで味も大人っぽいおいしさで感激でした。

偶然に来店されたワイン王子(インポート会社でお仕事をされている青年のかた)と合計5人でフランスまわりのいろんな話をしました。ワインとか、映画とか、お互いの出身地とか。

新しい出会いもあり、とても楽しい夜になりました。

サプライズ、ありがとうございました 🙌🥂🎂

※ 個人とお店の二重投稿です。

- 東北線に乗ったところ-下記の吊り広告がありました。当店は東京大神宮から走れば20秒のところにありますです。※ 個人とお店の二重投稿ごめんなさい。
02/01/2025

- 東北線に乗ったところ-

下記の吊り広告がありました。

当店は東京大神宮から走れば20秒のところにありますです。

※ 個人とお店の二重投稿ごめんなさい。

- 店がある限り-クリスマス・イヴは恋人と過ごす日であり、その翌日は、お父さん&お母さん+兄弟姉妹と過ごすのは12/25だよねー(だからうちの店にはお客さんこない)と思っていたのですが、そのような中でも立ち寄ってくれたお客様がお花を持ってき...
25/12/2024

- 店がある限り-

クリスマス・イヴは恋人と過ごす日であり、その翌日は、お父さん&お母さん+兄弟姉妹と過ごすのは12/25だよねー(だからうちの店にはお客さんこない)と思っていたのですが、そのような中でも立ち寄ってくれたお客様がお花を持ってきてくださったり、ボトルをご馳走してくださったり、本当にありがたいです。

※個人とお店の二重投稿すみません。

- みなさま、ありがとうございます -あれは1998年のことでした。横浜生まれの横浜育ちのわたしは、日本シリーズ優勝の瞬間に浜スタの外野席にいました。インターネットなんかない時間だから、寝袋持参で球場で野営。夜中には雨まで降ってきました。そ...
03/11/2024

- みなさま、ありがとうございます -

あれは1998年のことでした。

横浜生まれの横浜育ちのわたしは、日本シリーズ優勝の瞬間に浜スタの外野席にいました。

インターネットなんかない時間だから、寝袋持参で球場で野営。夜中には雨まで降ってきました。そこそこ寒くなっていたので、栓をパカッと開けると温かくなる熱燗娘(日本酒)を飲みながら。朝の8時頃になったら、叩き起こされて球場の座席にみんな座らされました。

ここからがまた勝負のときで。

いまはどうなっているのか知りませんが、当時は1人につき2日分しか買えなかったので、日本シリーズのどこで優勝するかを読まないといけなかったのです。

しかし、しっかり読み切り、奇跡の瞬間を味わうことができました。

あれから26年。

ここ10日間の始まりにわたしは夜道で転倒し、大ケガをおい、授業や店番を休まらざるを得なくなりました。

そのための安静生活で、普段なら授業や店番で見れるはずではないベイスターズの試合を追いかけることになりました。

みなさま、ありがとうございます!

自分のことを思い切り自分勝手に捉えて、わたしの大ケガがベイスターズの序盤戦の邪気を吸い取ったのかも〜!なんちゃって。

Le beau temps après la pluie.

明石︰フランス空間@飯田橋も存続しています。授業も店番も明日から復帰する予定ですので、授業でお店で来週にみなさまと再会しますのをいまは心待ちにしております。

※ 個人とお店の二重投稿いたします。

住所

富士見2-2-11 井上ビル2F
Chiyoda-ku, Tokyo
102-0071

営業時間

月曜日 11:00 - 23:00
火曜日 11:00 - 23:00
水曜日 11:00 - 23:00
木曜日 11:00 - 23:00
金曜日 11:00 - 23:00

電話番号

+81362725377

ウェブサイト

アラート

Atypiqueがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する