UCHI 「お家のごはんがいちばん美味しい」を目指して、食のコンシェルジェを?

2013.6.9
ベイタウン在住のママたちから始まった活動。
食育、外遊び、ものづくりを中心に大人も一緒に楽しめるイベントを月に一回開催してきました。
2014.11.5
17番街にコミュニティカフェとしての役割を持ち合わせた「UCHI with dog x おやこカフェベイタウン」がオープンいたします。
これまで通り、地域のママたちを中心に活動する拠点となります。

ベイタウンでリフォーム・リノベーションをお考えの方、ご相談ください。
https://www.facebook.com/living.jp

こんにちは!今日と30日(明後日)は開いてます。軽く、ガレージセール…ならぬ「持ってけ!ドロボー」で、不用品がテラスに並べてあります。LEGOとか、キャンプ用の椅子・テーブルとか、おもちゃとか…もらってやってくれると嬉しいです。今後も食器と...
28/12/2021

こんにちは!

今日と30日(明後日)は開いてます。

軽く、ガレージセール…ならぬ「持ってけ!ドロボー」で、不用品がテラスに並べてあります。

LEGOとか、キャンプ用の椅子・テーブルとか、おもちゃとか…

もらってやってくれると嬉しいです。

今後も食器とか、雑貨とか…ゆるく出していきます。
散歩ついでに覗いて行ってください

【解せない短縮授業】長文ですこんにちは!本来ならば「だがしのUCHI」のFacebookページにUPすべき内容ですが、こちらの方がフォロワーも多く、尚且つ教育的要素も含まれることなので、こちらに投稿。夏休みが終わり、千葉市の小学校は今日から...
31/08/2021

【解せない短縮授業】長文です

こんにちは!
本来ならば「だがしのUCHI」のFacebookページにUPすべき内容ですが、こちらの方がフォロワーも多く、尚且つ教育的要素も含まれることなので、こちらに投稿。

夏休みが終わり、千葉市の小学校は今日から通常授業…なのかな?

子どもの居場所づくりと、親でも先生でもない第3の大人との関わる場所が今の子どもたちには必要と考えて、ボランティアで玄関先でやっているだがしや…

緊急事態宣言下では、開けていることで子どもたち   が外出するきっかけになってしまうし、お菓子を食べる時は当然マスクを外すことになるので、
お休みです。

特にデルタ株が蔓延してきて、子どもの感染も増えてきているので、心配です。

それを受けて、小学校は短縮授業。
早めに給食を食べて、1時半下校らしいです…

何故?
どういう理由で短縮授業?

人との接触を減らすため?
でも、小学校ならほとんどクラスの移動もないし、朝から一緒にいるのに、たかだか1、2時間減らしたところで…
それならば、マスクを外さなければならない給食をなくした方がまだ説得力があるけど…

ただ、給食が唯一の栄養補給である家庭も少なくないそうなので、そこは子どもの健やかな成長を守るため、コロナ感染対策より重視されても致し方ないのか…と思う…ことにしましょう

そういうことですよね?

(決してお昼ごはんを用意するのが面倒な保護者の強い要望とか、説得するのが面倒だから…ということではないですよね?)

とにかく1時半には子どもたちは放課後となるらしい。

だがしやは、今は毎週火曜日と木曜日の15時から17時まで開けている。
夏休みに入る前に(緊急事態宣言は出ていなかったので)「夏休み終わったらね!」と子どもたちは話してあった…

今日はその夏休み明けの最初の火曜日。

…来るわ、来るわ。
子どもたちがわんさか…

そして3時前にはお行儀良く、門の前に並ぶ子どもたち…

何故?来る?

家庭で保護者の方が、学校で先生が
「何故短縮授業なのか?」という話はしてないのだろうか?

これじゃあ、短縮授業の意味はない…

子どもたちに短縮授業の意味を説明するのも、だがしやのおばちゃんの役目なのか??

懸念していた通りだ。

習い事で超多忙なこの街の子どもたち。
習い事や塾で忙しい日々を過ごしていて、
さもたくさん習い事に行っている子の方が優位があるかのように自慢げに話す
「月曜日は、スイミング、
火曜日はお習字と塾、
水曜日は英語、
木曜日はスイミングと塾、
金曜日は体操、
土曜日はテニス…」てな具合である。

「忙しいねー、子どもが一番やらなきゃいけないのは遊ぶことなんだけどねー」
と、オバちゃんが呟くと、目をまん丸くして驚く…言葉も出ない…笑

だがしやに遊びにきたくても来る暇のない放課後…

だから市教研の午前授業の時はだがしやは繁盛する。
そのノリで子どもたちはやって来る。
「緊急事態宣言」中にもかかわらず…である。

そして、時間になったら、習い事に行く…

子どもたちの人との接触は減っているのかしら??
甚だ疑問である。

ちなみに学童も保育園も自粛措置である。

なのに塾や習い事は通常通り…

何だかなぁ…

塾や習い事は、事業所(営利目的の事業)なので止められない…と宣う。

じゃあ、何故飲食店は止めてる?
どこが違うんだろう?

少なくとも、塾も習い事も行かなくても、みんなが「すごいねぇ」て羨ましがる有名大学には受かるし、子どもは育つ。不要不急だ。

20時に仕事の終わる人たちの食事の場所は奪われたけど、給食は止めない…

もう何が何だかわからない。

そしてワクチン接種は未だに予約も取れない…
(自衛隊の大規模接種も早生まれの朝子は受けられない)トホホである。

朝子どころでなく、小学生のほとんどがワクチン接種を受けられていないのが現状である。
パラリンピックの観戦を「この状況でなんで行かせる?」と言うならば(結局中止になったけど)
短縮授業になった放課後の子どもの管理をしっかりして欲しいものだ。

門の前で並んで待っていた子達が、出て行ったら「開くよー」て、他のおともだちを大声で呼んでた
(もちろんマスクはつけてないし、顎にかかっていたマスクは不織布でもなかった…)

「ごめんねー、今日はだがしやは開かないよ。
なんでかわかる?」

いつものダンマリである。

「コロナの感染拡大で緊急事態宣言が、出ているからねー。」
「駄菓子買ったら、みんなマスク外して、お菓子食べたくなるでしょー。
それは、ちょっと感染拡大防止にはならないからね」

子どもたちは、相変わらずへの字口で、黙ってる。

わかってないのである。

デジタル世代は考えることが恐ろしく苦手なので。
「開いてる、か? 開いてないか?」が、大事で、

「何故閉まっているのか?」は問題じゃない。

そうね…

だから小学4年生になって、テストが、文章題になるとガラガラと成績が落ちて行くんですものね…

正直、今の緊急事態宣言に効果があるのかどうかは、わからない。
でも、それは政府がどうのとか、県がどうの…て話じゃない。

少なくとも、階段から落ちて頭打って救急車呼んだけど、すぐに処置してもらえなかったり、
熱湯かぶって、ひどい火傷をしたけど、病院でずーっと待たされたりしちゃう昨今なのである。

某公社病院の外科病棟も、とうとうコロナ病棟にとって変わられたそうである。
誰でもが知っているあの病院の外科病棟…
外科の先生も当番制でコロナ病棟に入ることになった。
そんな状態なのである。

コロナで死ななくても、普段は死なない程度の怪我や病気でも間に合わない…てことが起こりうるのである。

子どもたちにも緊急事態はいつ起こるかわからないのである。

だから、「コロナ疲れ」とか、「慣れる」とか言ってないで、どういう状況なのか?
子どもたちにわかるように話し合ってほしい。

そうやって話せば、少なくとも小学生なら理解できるだろう…
個人的には2歳以上でまともにそれまで親と関わってきている子なら理解できるはずである…

理解できないのは、今までの関わり方がマズかったか、もしくは親の説明力がないかのどちらかだ。
それはどちらも、これから気をつければ、あっという間に改善される。

これは学校のやることではない。
各ご家庭で我が子に話すこと。

お願いします。

みんなで早くだがし食べながら、遊べることを願ってるオバちゃんの戯言でした。

幼稚園教諭時代のノウハウ、朝子を育てた経験、だがしやオバちゃんとして地域の子どもたちに接して感じたこと全てを盛り込みます。たぶん、最初で最後。朝子が高校卒業するので、子育て一区切り。集大成です
19/08/2021

幼稚園教諭時代のノウハウ、
朝子を育てた経験、
だがしやオバちゃんとして地域の子どもたちに接して感じたこと

全てを盛り込みます。
たぶん、最初で最後。
朝子が高校卒業するので、子育て一区切り。
集大成です

ご無沙汰しています。
天候不順な夏、
それ以前に、いろいろ諦めている夏…
それでも、たった一回のこの夏…
いかがお過ごしですか?

考える時間の多い分、
過去を振り返ったり、未来を描いたり…
自分を顧みることが多い夏ですね。

家庭の事情で、ベイタウン生活もおそらくあと半年となります。
だがしやもあと半年。

すごい楽しかった…
子どもたちにパワーもらいました。
ありがとうございます。

そこで、幼稚園教諭、食育講座講師、だがしやのおばちゃんをしていた中で、今と子どもたちをみていて感じたことを、フィードバックすることにしました。

9月から、半年かけて小学校入学準備講座を開講したいと思います。
現在準備中です。

まずは9月あたまに数回無料の基調講座を開催予定です。

小学校入学準備の方はもちろん、そうでない方も子育て中のお母さん・お父さんにはヒントになる話しをぎゅう詰めにしてお届けの予定です。

講座終わりには美味しいランチもご用意しようと思います。
受け取るだけでなく、子育て中の仲間からたくさんヒントをもらって、楽しく子育てをして、健やかなお子さんを育ててほしいと思います。

現在絶賛準備中です。
お楽しみに

写真の付箋…一つでも気になる項目ある方は、基調講座に是非ご参加ください。
近く、イベントたてますね。

【オリンピック開会式の楽しみ方】こんにちは!いよいよ今日からtokyo2020 始まりますね。我が家では、娘が物心ついた頃?幼稚園の頃?地球儀が我が家に来てからは、開会式はこのスタイルで楽しむことにしています。実はすごい学びの機会なので、ご...
23/07/2021

【オリンピック開会式の楽しみ方】

こんにちは!
いよいよ今日からtokyo2020 始まりますね。

我が家では、娘が物心ついた頃?幼稚園の頃?
地球儀が我が家に来てからは、開会式はこのスタイルで楽しむことにしています。

実はすごい学びの機会なので、ご紹介します。

用意するもの    地球儀・テレビ・ラジオ

さぁ、準備できたら、テレビの前に地球儀を抱えて着席。
音声はラジオにしましょう。
画像がない分、細やかなアナウンスと説明があるので、良いです。

各国選手入場の際に、アナウンサーがその国がどこにあって、どんな特徴があるのかをアナウンスしてくれます。
例えば…「北極圏にある、最大の島国です」とか、
「アフリカ大陸の西にある国で、首都はラバトです」とか、
「カリブ海に浮かぶ社会主義国国家です」

てな具合に。

それをヒントに地球儀でどこにあるのか探すんですよ。
実は地理の勉強だけど、ほとんどゲーム感覚。

しかも、大国ほど参加人数が多いから、入賞にも時間がかかるから、説明時間も長い。
逆に小さな国は参加人数が少ないから、どこにあるのか分かりにくいけど、あっという間に説明が終わる…要するに制限時間も国によって違う…てこと。

もう、楽しい、楽しい。

初めの頃は、大陸の名前もわからないから、ひたすらクルクル回して探すけど、
何ヵ国かやると、慣れてくる。

ヨーロッパの小国です。とか、
インド洋に浮かぶ島国です。とかで、アテがつくようになる…

知らず知らずのうちに覚えてる…てわけ。

トリニダード・トバゴ とか、
キプロスとか、どこにあるかご存知ですか?

もう、オリンピックの度だからお手のもの。笑

あ、開会式は20時からだから、小さなお子様は寝る支度終わらせて見ると良いですよ。
眠くなったらいつでも速攻寝られるから…

さぁ、紆余曲折あったけど、はじまる以上は楽しんで、選手たちが今までの努力が報われるように、応援しましょ。

本日のcondate ²右上から左へサーモンマリネ揚げ鯖と茄子のり中華炒め(はんつく)タンドリーチキンガーリックシュリンプとうもろこし小松菜茹で牛肉とゴボウと舞茸の実山椒煮春雨サラダ豆サラダレバー実山椒煮コールスロー赤かぶ甘酢漬け焼き茄子お...
08/06/2021

本日のcondate ²

右上から左へ
サーモンマリネ
揚げ鯖と茄子のり中華炒め(はんつく)
タンドリーチキン
ガーリックシュリンプ
とうもろこし

小松菜茹で
牛肉とゴボウと舞茸の実山椒煮
春雨サラダ
豆サラダ
レバー実山椒煮

コールスロー
赤かぶ甘酢漬け
焼き茄子
おかひじき茹で
白瓜浅漬け

白花豆蜜煮
ブロッコリー
ローズマリーポテト
マッシュポテト
夏野菜揚げ浸し
インゲン・スナックエンドウ

【フリダシに戻る】ご無沙汰しています。毎週火・木曜日は開けてます。まぁ、平日毎日開けていた頃と比べるとウラ寂しい感じですが、それでも来てくれる子どもたちがいるので、子どもとのやりとり楽しみに待ってます。1年近くの休業を経て、子どもたちも一新...
25/05/2021

【フリダシに戻る】

ご無沙汰しています。
毎週火・木曜日は開けてます。

まぁ、平日毎日開けていた頃と比べるとウラ寂しい感じですが、
それでも来てくれる子どもたちがいるので、
子どもとのやりとり楽しみに待ってます。

1年近くの休業を経て、子どもたちも一新しました。
どちらかというと新規のお子様たちが多いようです。
感染拡大防止のため、テラスでの飲食をする子も少なく(徹底してますねー)
オバちゃんとのやりとりも少なめです。

なので…
押し問答も最初から。

「自分で計算してねー」
「かご使ってねー」
「自転車、公園に止めてねー」て。

そして、自分の買うお菓子の代金計算も。

なんだろうなぁ、ホントに計算力が身についてないんだよねー

事例1)今日の一人目。小学4年男子。
買ったのは50円の当たりつきチョコ二つ。
バブルガム30円を二つ。
くじ引き80円を一回。

一生懸命考える(フリかな?)
220円?

230円?


慌てないでちゃんと計算してごらん。
お菓子はいくら?

160円。
ーここまでは出来てるんだね…

そうだねー160円、合ってるよ。それにくじの80円を足すんだね…いくらになるかな?

…240円か!!

そうそう、慌てなくていいよ。
ちゃんとじっくり計算すれば出来るんだから。

と、やりとりは終わったが、1年生じゃない。
2年生でもない。
4年生だよ…

大丈夫かぁ?

一般的に「筆算でないと…」とか、
    「暗算はそろばんやってないし…」とか
いろいろ言い訳はあるけど、
どちらにしても、結局は足し算の根本的な習得の話。

もうさ、何と何を足したら10になるか、なんて無意識のうちに計算できる…というより、数字を見るとついつい足したりしているけど…
イマドキの子どもはそうじゃないんだよねー。
どういうアタマのツクリになっているんだろう?

とにかく、先に進まなくていい。
この四則演算のマスターが、次のステップに繋がる…というより算数・数学の基礎だからね。
「計算できる」のではなく、「理解する」ことが大事。
それは、頭の中の整理にもつながる。

ハァ…

最近の連ドラで「東大合格への思考力」とかやってるけど、全く無意味…
だって逆でしょ。

東大に受かりたいから、勉強するのではない。
東大でさえも受かるだけの知識の整理整頓ができているから、受かるんだよね。
前者は、受かってもろくなことにならない。

成績を上げるために勉強するのではなく、
生活を豊かにする(金銭的なことではなくて)
ために教育はあるんだけどなー

と、思うオバちゃんなのでした…

本日の講座のお持ち帰り弁当メインは極厚生姜焼き。多分防止有名店のより厚い。笑全てに蒸し豚が、入ってます。巨大塊肉を参加者で山分け。こんな時もあります。
21/04/2021

本日の講座のお持ち帰り弁当

メインは極厚生姜焼き。
多分防止有名店のより厚い。笑

全てに蒸し豚が、入ってます。
巨大塊肉を参加者で山分け。

こんな時もあります。

本日のcondate ²左上から右へクサほうれん草茹でブロッコリー茹で菜の花茹でダンドリチキンフキと厚揚げ炊いたん鶏つくね白花豆蜜煮牛肉とゴボウさん炊いたん柚子大根お揚げさん甘辛煮南瓜蜂蜜胡麻煮切り干し大根煮物鰆鰤牛肉と茄子・筍の味噌炒め筍...
13/04/2021

本日のcondate ²

左上から右へ
クサ
ほうれん草茹で
ブロッコリー茹で
菜の花茹で

ダンドリチキン
フキと厚揚げ炊いたん
鶏つくね
白花豆蜜煮

牛肉とゴボウさん炊いたん
柚子大根
お揚げさん甘辛煮
南瓜蜂蜜胡麻煮
切り干し大根煮物



牛肉と茄子・筍の味噌炒め
筍と高野豆腐炊いたん

別途
格安サーロインステーキ肉
蒸しじゃがいも
ホタルイカと若布

同時にお裾分け一件。コメント欄に

13/04/2021

おはようございます!
大変ご無沙汰しております。オバちゃんです。

子どもたちに背中を押されて、だがしのUCHI、再開します!

とりあえず、期間限定、曜日限定での再開になります。
ご了承ください。

まずは来週火曜日13日の15時には開けようと思っています。

また、子どもたちの笑顔を見られるかと思うと楽しみです。

住所

美浜区打瀬
Chiba-shi, Chiba
261-0013

アラート

UCHIがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー